RPGツクール2 イベント内容詳細

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初期容量43960で、一つのイベントで消費できる最大容量は12288まで。
フィールドでは最大で人16人、物50個のイベントを配置できる。
ダンジョンでは最大で人26人、物80個まで配置可能。

各イベントの容量消費一覧

内容 消費 内容 消費 内容 消費 内容 消費 内容 消費
初期消費 → 配置 5 イベントデータ1設定 4 イベントデータ2・3・4設定 各11 (設定にはグラフィックも含まれる)
文章・テロップを書く 3 アイテムが増える 2 BGM変更 2 主人公のHP増える 3 主人公に毒をかける 1
文章・テロップの1文字 1 アイテムが減る 2 音を鳴らす 2 主人公のHP減る 3 主人公をマヒ 1
はい/いいえ 各1 経験値が増える 4 イベント終了 1 主人公のMP増える 3 主人公の毒とマヒを治す 1
スイッチオン 2 宿屋 3 イベントの向きを変える 1 主人公のMP減る 3 画面フラッシュ 1
スイッチオフ 2 お店 9 イベントの移動 1 主人公を加える 2 画面揺らす 1
敵と戦う 6 セーブポイント 1 イベントの点滅 2 主人公を外す 2 画面の色を変える 1
ウェイト 2 お金が増える 4 イベント 回る 1 主人公の向きを変える 1 色とモザイクを元に戻す 1
場所移動 4 お金が減る 4 イベント 消える 1 主人公の移動 1 エンディングに行く 2

各イベントの内容詳細

内容 消費 詳細
文章を書く 3 連続で設定すると、ウインドウの右下に▽が表示される。
テロップを書く 3 連続で設定すると、続けて表示されていく。
内容がない行があっても、詰めずに改行される。
文章・テロップの文字・改行 各1 文字と文字の間の空白も一字として扱われる。
行末の空白はカウントされない。
はい/いいえ 各1 使用後のイベント内容は完全に二つに分かれるので、合流するにはスイッチ等を使う必要がある。
直前に文章が設定されていると、それが表示されたまま選択肢が出る。
直前に文章が設定されてないと、そのまま「はい/いいえ」の選択肢だけが表示される。
選択肢を片方だけ消すと、選択肢も出ずにイベントはそこで終了してしまう。
スイッチオン・オフ 2 スイッチは全部で240個用意されている。
敵と戦う 6 フィールド、ダンジョン、イベントの3カテゴリの中から1つ選び、同一カテゴリの中から敵を4体まで選び、音楽を決める。
違うカテゴリの敵は選択できない(イベント敵+ダンジョンザコなど)。
サイズ的に不可能な組み合わせを指定すると、不可能になった敵以降の設定は無視される。
(例:LとSの敵を指定→同時出現 LとLとSの敵を指定→2体目で処理が止まってSの敵は出ない)
ウェイト 2 0.1秒〜25.5秒の待機時間を設定できる。
場所移動 4 マップと座標を指定し、主人公キャラをそこに移動させる。
同じマップ内でも自動的に画面が暗転し、待機時間が発生する。
移動後はパーティが全員重なった状態で正面を向く。
フィールドから場所移動をすると、そのイベントの位置がテレポート魔法の移動先として記憶される。
内容 消費 詳細
アイテムが増える・減る 2 1種類1個だけ増減できる。
減らす時に道具欄にない場合でも、装備品にあれば減らす事が出来る。
経験値が増える 4 7桁まで設定できる。
必要経験値を超えた場合、その場でレベルが上がる。
レベルアップ時のメッセージはイベント終了を待たず、即座に挿入される。
宿屋 3 設定できるのは値段のみ。
メッセージは自動で、変更できない。
開始 はい いいえ
ここは やどやです。
ひとばん **Gですが、
おとまりになりますか?
(暗転、ME65演奏後)
ありがとうございました。
お気をつけてどうぞ。
またのおこしを
おまちしております。
お店 9 設定できるのは商品のみで、8種類まで。
値段はアイテムの設定に従い、売値は買値の半額。
直前に文章が設定されていると、売買中それがずっと表示される。
直前に文章が設定されてないと、下には何のメッセージもウインドウも出ない。
セーブポイント 1 フィールドマップ以外でセーブするにはこのイベントを使うしかない。
はい・いいえ等の選択はなくいきなりセーブ画面になるが、Bボタンでキャンセルできる。
お金が増える・減る 4 6桁まで設定できる。
内容 消費 詳細
BGM変更 2 BGMは30種類+なし(無音)がある。
初期設定のBGMが同じマップであれば、マップ移動しても変更は維持される。
ただし敵との戦闘後にはリセットされる。
音を鳴らす 2 全部で65種類で、SEが62種類、MEが3種類ある。
SE同士、ME同士は重ねて鳴らす事は出来ず、最後に鳴らした音が優先される。
ME演奏中はBGMが消える。
イベント終了 1 以降に設定されたイベント内容をすべて無視する。
自動開始のイベントが止まったりはしない。
デバッグ以外で使う必要はない。
イベントの向きを変える 1 人イベント専用で、前後左右を設定できる。
イベントの移動 1 人イベント専用で、前後左右と歩き方(「普通に移動」「向き変わらない」「足踏みしない」)を設定できる。
イベントの点滅 2 人イベント専用で、0.1〜25.5秒の点滅時間を設定できる。
自動ウェイトがかかるので、点滅中に他のイベントを実行する事はできない。
イベント 回る 1 人イベント専用で、回転方向を左右から設定できる。
1回転のみ。
イベント 消える 1 イベントが見えなくなる。
マップ移動で元に戻るが、マップ内で戻す方法はない。
見えなくなるだけなので、自動開始のイベントが止まったりはしない(ガイドブックは誤り)。
内容 消費 詳細
主人公のHP増える・減る 3 パーティ全員に影響。4桁まで設定できる。
最大HPを超える事はできないし、下限も1なので即死はしない。
主人公のMP増える・減る 2 パーティ全員に影響。4桁まで設定できる。
最大MPを超える事はできず、下限は0。
主人公を加える・外す 2 パーティキャラを変更する。
HP・MP・ステータス異常などの状態は一度パーティから外しても記憶されている。
主人公の向きを変える 1 前後左右を設定できる。
主人公の移動 1 前後左右を設定できる。
(イベントと違って)歩き方は指定できない。
内容 消費 詳細
主人公に毒をかける 1 パーティ全員に影響。
主人公をマヒ 1 パーティ全員に影響。
主人公の毒とマヒを治す 1 パーティ全員に影響。
画面フラッシュ 1 一瞬だけ画面をすべて白くする。
画面揺らす 1 画面を揺らす。
画面の色を変える 1 画面の色を変えたり、明度を変えたり、暗転させたり、モザイクを入れたりできる。
種類 詳細 補足
赤・青・緑・黄色・紫・水色・モノクロ・セピア いずれも重複しない
モザイクとは併用可能
明度 明るく・暗く・地面真っ暗・すべて真っ暗
モザイク 素早く・ゆっくり かかりきるまで次に移らない
色とモザイクを元に戻す 1 モザイクは指定した時と同じ速度で戻る。
エンディングに行く 2 スタッフロールが流れる。BGMを設定。
終了後はタイトルに戻るので、以降に他のイベントを挟む事は出来ない。
詳細はタイトルの設定にて。
内容 消費 詳細