RPGツクール2 敵キャラの設定

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概要

戦闘方法詳細

No方法詳細
01普通の攻撃通常攻撃をする。
ダメージは(攻撃力−防御力)÷2。
1/16の確率で2倍のダメージの痛恨の一撃が出る。
02防御をする身を守ってダメージを半減する。
行動後のダメージしか半減しないので、先に攻撃すると意味がない。
03隠れる隠れていなくなる。
次ターン以降、一定確率で再出現(1/4?)するが、その前に他の敵を倒すと戦闘が終了する。
経験値、Gは手に入らない。
04逃げる逃げていなくなる。
経験値、Gは手に入らない。
05突撃する通常攻撃の2倍のダメージを与えてくる。
ダメージ後、受けたキャラクターは通常攻撃で自動反撃。
06自爆するHPが半分以下になると自爆して、パーティ全員に残りHP÷2のダメージを与える。
半分以上だと「じっとしている!」と出て何もしない行動が追加される。
07MPを奪う対象一人のMPを現MPの1/4だけ減らす。
「呪文を唱えた!」と表示されるが、魔法効果2倍や味方攻撃は適用されない。
08何もしない何もしない。
2回攻撃の1回目で出ると、2回目の行動も起こさない。
09一度に2回攻撃1ターンで2回行動する。
行動内容はそれぞれランダム。
10生き返る倒された後、次のターンから一定確率(1/4?)でHP全快状態で甦るようになる。
経験値・Gは倒した数だけ手に入る。
2回攻撃設定時は1回目の行動のみ判定が行われる。
(1ターンで自爆→復活はないが復活→攻撃は起きる、確率も2倍にならない)
11魔法効果2倍敵の魔法の威力が2倍になる。
12味方を攻撃する通常攻撃と魔法の対象がすべて敵側になる。
攻撃魔法等のグラフィックは表示されない。
対象はランダムで、自分と他を区別しない。
「突撃」「自爆」「MPを奪う」といった行動には影響しない。
13痛恨の一撃アップ痛恨の一撃の確率が上がる(1/2〜1/4)。
通常攻撃とセットで設定しないと無意味。
14攻撃をミスする1/2の確率で行動にミスが出るようになる。
攻撃以外にもステータス補助、異常、回復にも適用。