ドラゴンクエスト6 上級職

基本職 戻る


DQ6の上級職についての解説です。
表中の必要戦闘数については、左側が次の熟練度までの必要数で、右側はマスターまでの必要数となっています。
習得する呪文、特技の効果については簡易な説明ですので、詳しくはリンク先を参照してください。

能力変化 ちから すばやさ みのまもり かしこさ かっこよさ さいだいHP さいだいMP マスター戦闘数 総戦闘数
バトルマスター ↑15% (2位) ↑10% (4位) ↑10% (3位) ↓20% (8位) − (3位) ↑20% (2位) ↓40% (9位) 249 (5位) 597 (3位)
魔法戦士 ↑5% (5位) ↓10% (7位) ↓15% (7位) − (5位) − (3位) ↓10% (5位) ↑10% (2位) 239 (4位) 567 (2位)
パラディン ↑10% (3位) ↑15% (3位) − (4位) ↑15% (2位) − (3位) − (4位) − (4位) 259 (6位) 617 (5位)
賢者 ↓30% (8位) ↑5% (5位) ↓20% (8位) ↑20% (1位) − (3位) ↓20% (7位) ↑20% (1位) 269 (7位) 607 (4位)
レンジャー ↓10% (6位) ↑20% (2位) ↓20% (8位) ↑10% (4位) − (3位) ↓10% (5位) ↓30% (7位) 199 (2位) 631 (6位)
スーパースター ↓20% (7位) ↓10% (7位) ↓10% (6位) − (5位) ↑15% (1位) ↓20% (7位) ↓10% (5位) 219 (3位) 472 (1位)
勇者 ↑10% (3位) − (6位) − (4位) ↑15% (2位) ↑10% (2位) ↑10% (3位) ↑10% (2位) 149 (1位) 2456 (7位)
ドラゴン ↑20% (1位) ↓20% (9位) ↑20% (2位) ↓10% (7位) − (3位) ↑30% (1位) ↓20% (6位) 279 (8位)
はぐれメタル ↓40% (9位) ↑100% (1位) ↑100% (1位) ↓20% (8位) − (3位) ↓80% (9位) ↓30% (7位) 299 (9位)

バトルマスター 職業特性 : 直接攻撃を打ち払う
転職条件 : 戦士マスター(149) + 武闘家マスター(199) (総戦闘数348、マスターまでは597で3位)

能力 変化
ちから ↑15% (2位)
すばやさ ↑10% (4位)
みのまもり ↑10% (3位)
かしこさ ↓20% (8位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↑20% (2位)
さいだいMP ↓40% (9位)
マスター特典 ちから+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得特技 消費 効果
★1 ジュニアきゅう 14 / 249 真空斬り 0 1.3倍斬撃。真空属性
★2 フェザーきゅう 20 / 235 ゾンビ斬り 0 不死系に1.5倍斬撃。他は1倍
★3 ライトきゅう 30 / 215 受け流し 0 直接攻撃を他へ移す(敵味無差別)
★4 ミドルきゅう 35 / 185 五月雨剣 0 全体斬撃。岩石属性
★5 ヘビーきゅう 40 / 150 飛び膝蹴り 0 浮遊系に1.5倍打撃。他は1倍
★6 むさべつきゅう 50 / 110 ドラゴン斬り 0 竜系に1.5倍斬撃。他は1倍
★7 チャンピオン 60 / 60 岩石落とし 0 約110Pの全体岩石攻撃
★8 ゴッドハンド Master (5位) メタル斬り 0 金属系に1.5倍斬撃+1。他は1倍

呪文関係以外はかなり高いバランスでまとまった能力を持つ上、直接攻撃を打ち払ってダメージを受けなくする能力まで持つ近接戦闘のスペシャリスト。
特定種族に特化した剣技を持ち、キラー武器や追加ダメージを与えられる剣と併用して放てば絶大な威力を出す事ができる。
五月雨剣、岩石落としといった全体攻撃技も強力で、種族剣が通用しない相手にも真空斬りを狙う事ができて隙がない。
職業特性の打ち払いは熟練度とともに確率も上がってゆき、行動を妨げる事もない。

魔法戦士 職業特性 : なし
転職条件 : 戦士マスター(149) + 魔法使いマスター(179) (総戦闘数328、マスターまでは567で2位)

能力 変化
ちから ↑5% (5位)
すばやさ ↓10% (7位)
みのまもり ↓15% (7位)
かしこさ − (5位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↓10% (5位)
さいだいMP ↑10% (2位)
マスター特典 さいだいMP+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 メラファイター 11 / 239 火炎斬り 0 1.3倍斬撃。閃光属性
★2 バイキルター 12 / 228 バイキルト 6 直接攻撃の威力を2倍にする
★3 デインキラー 26 / 216 稲妻斬り 0 1.3倍斬撃。爆発属性
★4 スペルキラー 40 / 190 マホターン 4 一度だけ呪文を跳ね返す
★5 ブリザーダー 50 / 150 マヒャド斬り 0 1.3倍斬撃。冷気属性
★6 バシファイター 50 / 100 バシルーラ 8 低確率で単体退散。報酬はない
★7 マグマソード 50 / 50 マグマ 0 約77Pの全体炎攻撃。自然系
★8 フォースロード Master (4位) メラゾーマ 10 約190Pの単体火球攻撃

基本職も通してみるとスターに次いでマスターが早く、ボス戦向きの攻撃的な呪文を覚える事が出来る決戦型職業。
魔法剣は他の単純な特技と違ってちゃんと活かすには属性と武器に関する造詣を必要とするが、汎用性は高い。

パラディン 職業特性 : 直接攻撃で敵の息の根を止める
転職条件 : 武闘家マスター(199) + 僧侶マスター(159) (総戦闘数358、マスターまでは617で5位)

能力 変化
ちから ↑10% (3位)
すばやさ ↑15% (3位)
みのまもり − (4位)
かしこさ ↑15% (2位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP − (4位)
さいだいMP − (4位)
マスター特典 さいだいHP+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 ブロンズナイト 24 / 259 身代わり 0 味方一人のダメージを自分が受ける
★2 アイアンナイト 25 / 235 真空波 0 LV依存の全体真空攻撃。上限Lv60、約150P
★3 スチールナイト 30 / 210 捨て身 0 2倍打撃。被ダメージも2倍になる
★4 シルバーナイト 35 / 180 バギクロス 8 約130Pのグループ真空攻撃
★5 ゴールドナイト 40 / 145 マジックバリア 3 属性ダメージ軽減、状態異常耐性増加
★6 クリスタルナイト 45 / 105 仁王立ち 0 味方全員のダメージを自分が引き受ける
★7 キングスナイト 60 / 60 メガザル 全部 自らの命と引き換えに全員を蘇生しHPを全快させる
★8 ホーリーナイト Master (6位) グランドクロス 20 約195Pのグループ真空攻撃。不死系には約253P

バランスの取れた隙のない能力を持ち、強力な真空系の攻撃と仲間を守る呪文特技が特徴の献身的職業。
通常攻撃や一部特技を放った時に敵を即死させる能力を持ち、その確率は熟練度とともに上昇してゆく。

賢者 職業特性 : 消費MP減少
転職条件 : 魔法使いマスター(179) + 僧侶マスター(159) (総戦闘数338、マスターまでは607で4位)

能力 変化
ちから ↓30% (8位)
すばやさ ↑5% (5位)
みのまもり ↓20% (8位)
かしこさ ↑20% (1位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↓20% (7位)
さいだいMP ↑20% (1位)
マスター特典 さいだいMP+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 ウォーロック 14 / 269 マホキテ 2 受けた呪文の消費MPを吸収
★2 ハイウォーロック 25 / 255 フバーハ 3 炎、吹雪のダメージを軽減
★3 ビショップ 30 / 230 バシルーラ/バイキルト 8/6 低確率で単体退散。報酬はない/直接攻撃2倍
★4 ハイビショップ 40 / 200 津波/召喚 0/20 約35Pの自然系全体真空攻撃/精霊召喚
★5 ウィザード 40 / 160 ベホマラー/地割れ 18/0 全員を約110P回復/全体即死。自然系
★6 ハイウィザード 60 / 120 ザオリク/マヒャド 20/12 一人を完全蘇生/約92Pの全体冷気攻撃
★7 アークウィザード 60 / 60 マジックバリア/メガンテ 3/1 属性系耐性/命を捨てて高確率全体即死
★8 スペルエンペラー Master (7位) イオナズン/ザラキーマ 15/15 約140Pの全体爆発攻撃/全体即死

全職中最高のMPと賢さを誇り、終盤必須とも言える補助回復呪文、全体に対する攻撃呪文といったラインナップに加え、消費MPを抑える特性までもつ呪文の専門家。
消費MPの減少は★3からはじまって熟練度を増すごとにさらに減り、★8では半分にも達する。

熟練度 ★1〜2 ★3〜4 ★5〜6 ★7 ★8
消費量 100% 90% 75% 60% 50%

小数点は切り上げで、呪文に限らず特技にも有効。
呪文以外では長期戦で着実に効果を発揮する召喚と、ザコ戦で効果の高い地割れも有効度が高い。

レンジャー 職業特性 : 逃走成功率が高くなる
転職条件 : 盗賊マスター(139) + 魔物使いマスター(164) + 商人マスター(129) (総戦闘数432、マスターまでは631で6位)

能力 変化
ちから ↓10% (6位)
すばやさ ↑20% (2位)
みのまもり ↓20% (8位)
かしこさ ↑10% (4位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↓10% (5位)
さいだいMP ↓30% (7位)
マスター特典 すばやさ+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 シロレンジャー 19 / 199 トヘロス 4 5Lv以上弱いエリアで敵に遭わなくなる
★2 キレンジャー 30 / 180 猛毒の霧 0 グループ猛毒
★3 アカレンジャー 30 / 150 トラマナ 2 同フロアにいる間ダメージ床を無効にする
★4 アオレンジャー 30 / 120 地響き 0 約58Pの真空全体攻撃。自然系
★5 クロレンジャー 30 / 90 まぶしい光 0 全体幻惑(弱)
★6 パワーレンジャー 30 / 60 大防御 0 息系以外のダメージを1/10にする
★7 メガレンジャー 30 / 30 火柱 0 約180Pの単体炎攻撃。自然系
★8 キングレンジャー Master (2位) 追い風 0 一度だけ自分への息系攻撃を跳ね返す

下級職も含めると勇者に次いでマスターが遅いが、はぐれメタルを除くと上級職中最高の素早さを持ち、フィールド系と自然系の充実した変則的職業。
熟練度とともに逃走成功率が上がっていくが、主人公のLvが65以上になれば無関係にどこでも100%逃げられる事に注意。
自然系特技は地形によっては出す事ができず成功率も2/3で信頼性が低いが、火柱は早期に覚えれば目を張る威力がある。
猛毒は毎ターン最大HPの1/6のダメージを確実に与える事ができるので、隠しマップのブルサベージなどに有効。
大防御は敵からの被害を最小限に抑えることもできるが、パターンを読む必要があるので玄人向け。

スーパースター 職業特性 : 敵を見とれさせる
転職条件 : 踊り子マスター(99) + 遊び人マスター(154) (総戦闘数253、マスターまでは472で1位

能力 変化
ちから ↓20% (7位)
すばやさ ↓10% (7位)
みのまもり ↓10% (6位)
かしこさ − (5位)
かっこよさ ↑15% (1位)
さいだいHP ↓20% (7位)
さいだいMP ↓10% (5位)
マスター特典 かっこよさ+15
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 つきびと 9 / 219 まぶしい光 0 全体幻惑(弱)
★2 レッスンちゅう 15 / 210 アストロン 2 数ターン無敵状態ですごす
★3 デビュー 15 / 195 稲妻 0 約45Pの全体爆発攻撃
★4 ニューフェイス 30 / 180 メガザルダンス 成功すると全員完全蘇生、失敗すると無駄死に
★5 アイドルスター 40 / 150 ぶきみな光 0 グループに確率系が効きやすくする。即死属性
★6 えんぎは 50 / 110 ハッスルダンス 0 全員を約75P回復
★7 アカデミーしょう 60 / 60 ムーンサルト 0 3/(1+敵の数)倍の均等な全体打撃
★8 シネマのほし Master (3位) 精霊の歌 20 成功すると全員完全蘇生、失敗すると何も起こらない

上級職ながらほとんどの能力が落ちてしまうものの、かっこよさだけは最高で覚える特技も強力かつ華麗なスター。
基本職も含めるとマスターまでの戦闘数はダントツで少なく、二位の魔法戦士と比べても100近い差がある。
敵を見とれさせて何も行動させない事があり、その確率は熟練度とともに上昇していく。
特技は無料全体回復のハッスルダンスを筆頭として、均等にダメージを与えられ相手が一匹でも威力の高いムーンサルト、全体蘇生のメガザルダンスと精霊の歌、パターンを見切ってしまえば有効に使えるアストロンと、強力なものが多い。

勇者 職業特性 : ターンの最後にHP回復
転職条件 : バトルマスターマスター(597) + 賢者マスター(607) + レンジャーマスター(631) + スーパースターマスター(472) (総戦闘数2307、マスターまでは2456で7位)

能力 変化
ちから ↑10% (3位)
すばやさ − (6位)
みのまもり − (4位)
かしこさ ↑15% (2位)
かっこよさ ↑10% (2位)
さいだいHP ↑10% (3位)
さいだいMP ↑10% (2位)
マスター特典 さいだいMP+40
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 むらゆうしゃ 7 / 149 アストロン 2 数ターン無敵状態ですごす
★2 まちゆうしゃ 12 / 142 凍てつく波動 0 敵にかかった有利な補助効果を打ち消す
★3 しまゆうしゃ 20 / 130 ライデイン 6 約80Pの全体雷電攻撃
★4 くにゆうしゃ 20 / 110 ギガデイン 15 約200Pのグループ電撃攻撃
★5 たいりくゆうしゃ 30 / 90 瞑想 0 自分を500P回復
★6 せかいのゆうしゃ 30 / 60 ギガスラッシュ 20 約380Pのグループ電撃攻撃
★7 しんのゆうしゃ 30 / 30 ジゴスパーク 25 約250Pの全体電撃攻撃。耐性は命中率
★8 うちゅうヒーロー Master (1位) ミナデイン 各10 約650Pの単体電撃攻撃。全員の行動消費

素早さ以外は最高級の能力値を持ち、攻守両面で活躍できる強力な呪文特技を覚え、毎ターン自動的にHPが回復するすべての職業の頂点。
職業特性の自然回復は★4から始まって熟練度が上がるごとに増し、最終的には80ポイントもの回復値になる。

熟練度 ★1〜3 ★4 ★5 ★6 ★7 ★8
回復量 0 30 40 50 60 80

転職するには九つの基本職すべてから連なる四つの上級職すべてをマスターしなければならず険しいが、主人公だけは四つのうちどれか一つの上級職をマスターするだけで転職する事ができるようになる。

ドラゴン 職業特性 : 奇襲を仕掛ける
転職条件 : 転職志望者が「ドラゴンのさとり」を持っている事

能力 変化
ちから ↑20% (1位)
すばやさ ↓20% (9位)
みのまもり ↑20% (2位)
かしこさ ↓10% (7位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↑30% (1位)
さいだいMP ↓20% (6位)
マスター特典 ちから+20
熟練度と称号 必要戦闘数 習得特技 消費 効果
★1 ドラゴンフライ 9 / 279 火の息 0 約8Pの全体炎攻撃
★2 ドラゴンキッズ 20 / 270 冷たい息 0 約15Pの全体吹雪攻撃
★3 レッサードラゴン 20 / 250 火炎の息 0 約35Pの全体炎攻撃
★4 グリーンドラゴン 35 / 230 氷の息 0 約55Pの全体吹雪攻撃
★5 ホワイトドラゴン 45 / 195 激しい炎 0 約75Pの全体炎攻撃
★6 シルバードラゴン 60 / 150 凍える吹雪 0 約130Pの全体吹雪攻撃
★7 ゴールドドラゴン 90 / 90 灼熱 0 約160Pの全体炎攻撃
★8 グレイトドラゴン Master (8位) 輝く息 0 約220Pの全体吹雪攻撃

素早さは上級職中最低ながら力と最大HPは全職中最高を誇り、守備力もはぐれに次いで2位という典型的重戦車職。
特技はすべて息系ながら強力で、特にマスターで覚えられる輝く息は目を疑わんばかりの威力を誇る。
職業特性として奇襲をしかけやすくなるという能力もあり、その確率は熟練度に応じて高くなっていく。

はぐれメタル 職業特性 : すべての属性攻撃を無効化する
転職条件 : 転職志望者が「はぐれのさとり」を持っている事

能力 変化
ちから ↓40% (9位)
すばやさ ↑100% (1位)
みのまもり ↑100% (1位)
かしこさ ↓20% (8位)
かっこよさ − (3位)
さいだいHP ↓80% (9位)
さいだいMP ↓30% (7位)
マスター特典 さいだいHP+100
熟練度と称号 必要戦闘数 習得呪文特技 消費 効果
★1 はぐれはじめ 9 / 299
★2 ひとりぼっち 10 / 290 アストロン 2 数ターン無敵状態ですごす
★3 ロンリーメタル 10 / 280
★4 ストリートメタル 20 / 270 ルーラ 1 訪れた事のある場所へ瞬間移動
★5 ヘビーメタル 50 / 250
★6 ハイパーメタル 100 / 200 マダンテ 全部 約消費MP×3Pの全体炎攻撃
★7 デラメタル 100 / 100 ジゴスパーク 25 約250Pの全体電撃攻撃
★8 メタルキング Master (9位) ビッグバン 30 約350Pの全体火球攻撃

全職中ブッチギリで最高の素早さと身の守りを持つが、力と賢さは低く、最大HPはほとんどなくなってしまうという極端な職業。
覚えられる特技は凄まじく、究極魔法のマダンテや最強の全体攻撃であるビッグバンを覚える事ができる。
また職業特性ですべての属性攻撃を無効化する事もできるが、これはマスターにならないと発揮されない。
しかし一旦マスターしてしまえばHPが100ポイント増える特典とあわせて、無敵の防御能力が得られる。


戻る