ドラゴンクエスト6 スライム格闘場

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クラス 参加料 賞品 詳細
A 初体験クラス 200G 風の帽子 兜(守+28) 道具でルーラ(なくならない)
B 入門クラス 300G 刃のブーメラン 武器(攻+25) 全体攻撃
C ファミリークラス 500G 毒針 武器(攻+1) 1ダメージ化/特殊効果(昇天)
D アマチュアクラス 700G スライムアーマー 鎧(守+70)
E ビジネスクラス 1000G 氷の刃 武器(攻+62) 追加ダメージ(冷気)/道具でヒャダルコ(42〜58)
F サバイバルクラス 2000G キラーピアス 武器(攻+35) 二回攻撃(等倍)
G エキスパートクラス 3000G メタルキングの盾 盾(守+70) 息系と熱系呪文に耐性
H マスタークラス 5000G ドラゴンの悟り 消耗品 ドラゴンに転職できるようになる
クラス 参加料 賞品 詳細

A 初体験クラス 参加料 : 200G
【参加料】 200G
【賞品】 風の帽子  ― 兜(守+28)、道具でルーラ(なくならない)
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 スライムナイト 3匹 マホトラが後に響く事があるかもしれない。早期決戦を。
第二回戦 ポイズンキャロット 1匹
ダンスキャロット 1匹
マンドラゴラ 1匹
ここでもダンスキャロットの不思議な踊りでMPを減らされる事がある。
きっちり守備を固めておけば攻撃は痛くない。
第三回戦 スカルライダー 1匹 ちゃんと回復手段が用意できていればまず大丈夫だろう。

【基本戦略】 どのスライムでも初めて来た時点で突破可能な難易度。
敵の攻撃は打撃のみなので、スライムアーマーなどで守備力を上げる事を最優先に。
炎のツメ奇跡の剣を装備していればハンデ戦も問題なくクリアできるはず。

B 入門クラス 参加料 : 300G
【参加料】 300G
【賞品】 刃のブーメラン  ― 武器(攻+25)、全体攻撃
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 ケダモン 2匹
ピーポ 1匹
ケダモン 2匹
ピーポにルカナンを唱えられると痛手に繋がる。
先手をとって倒したい。
第二回戦 ぬけがらへい 2匹 ガチンコ勝負。
第三回戦 ストーンビースト 1匹 ベギラマが痛いがアストロンを唱える事もあり、波が激しい。

【基本戦略】 変則的な試合がなく、実力が問われるクラス。
途中でMPが切れそうなら守備力重視でスライムアーマーを、ストーンビーストにやられそうなら呪文対策にマジカルスカートあたりを装備しておこう。
スライムナイトならプラチナメイルが有効。これは次のクラスでも同じ事が言える。

C ファミリークラス 参加料 : 500G
【参加料】 500G
【賞品】 毒針  ― 武器(攻+1)、1ダメージ化/特殊効果(昇天)
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 ウインドマージ 1匹
どれいへいし 1匹
ウインドマージ 1匹
ウインドマージのバギマが痛烈。
事前に対策を施しておきたい。
第二回戦 レッサーデーモン 1匹
ホイミスライム 1匹
レッサーデーモン 1匹
一回戦を抜けたスライムなら特に苦戦する相手ではないはず。
第三回戦 かくとうパンサー 1匹 真空波、打撃ともに強烈。

【基本戦略】 真空攻撃が多く、対策が必要とされるクラス。
マジカルスカートを装備しておけば20ポイントものダメージを軽減できるので、はぐれメタルとスライムナイト以外で出場する時には身につけておくと楽。

D アマチュアクラス 参加料 : 700G
【参加料】 700G
【賞品】 スライムアーマー  ― 鎧(守+70)
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 キメイラ 2匹 ベホイミで粘られると厄介。攻撃力を高めておきたい。
冷たい息はスライムナイト以外で対策する事は難しい。
第二回戦 ダークホーン 1匹 マホトーンにかかると危険なので、ここでも早期決戦が望まれる。
正拳突きは当たらないので、それ以外の強力な攻撃手段が欲しい。
混乱が有効。
第三回戦 ヘルバイパー 1匹 先手を取られやすいが混乱が効きやすく、正拳もよく当たるので扱いやすい相手。
猛毒には注意。

【基本戦略】 少数精鋭とのガチンコ勝負になるクラス。
純粋に攻防能力を上げて戦闘に臨もう。混乱させる呪文・特技があれば有利。

E ビジネスクラス 参加料 : 1000G
【参加料】 1000G
【賞品】 氷の刃  ― 武器(攻+62)、追加ダメージ(冷気)/道具でヒャダルコ(42〜58)
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 バルンバ 1匹
フーセンドラゴン 1匹
バルンバ 1匹
燃え盛る火炎の危険な三重奏。
対策を練らずに勝ち進む事は難しいだろう。
第二回戦 ベホマスライム 1匹
ベホマスライム 1匹
死ぬ心配は少ないが、マホトラでMPを削り取られると痛い。
ただしスライムならマホトラは無効化できるので楽に勝ち進める。
第三回戦 ホーンテッドミラー 1匹 メラミが危険。変身後は運勝負になりやすい。

【基本戦略】 一回戦が最大の難関となっている変則的なクラス。
炎対策としては「魔神の鎧などを装備できるスライムナイトを起用」「耐性のあるキングスライムを起用」「大枚はたいて水の羽衣を購入」などの手段があるが、ザキで即死やメダパニで混乱を狙った方が現実的かもしれない。
はぐれメタルなら炎は問題にならない代わりに、第三回戦でモシャスされると非常に苦労することになる。

F サバイバルクラス 参加料 : 2000G
【参加料】 2000G
【賞品】 キラーピアス  ― 武器(攻+35)、二回攻撃(等倍)
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 ヒートギズモ 1匹
リビングデッド 1匹
オークマン 1匹
リビングデッドに百烈なめされると無駄な消耗を強いられる事となる。
キングスライムとはぐれメタル以外は100%当たってしまうので、来ない事を祈ろう。
第二回戦 フロストギズモ 1匹
ぶちベホマラー 1匹
マジックフライ 1匹
対策しにくい吹雪、一度限りだが全体回復、スクルト・マジックバリアとやりにくい戦闘。
早期戦で決めたいところ。
第三回戦 アックスドラゴン 1匹
アックスドラゴン 1匹
魔神斬りに当たると防御無視で約110ポイントものダメージになる。
有効な対策はないので、運を天に任せて挑もう。

【基本戦略】 全体に運に左右されやすいクラス。
炎・吹雪に耐性があり、HPも高いキングスライムだと全体に有利に戦える。
二回戦を突破しにくい場合は力のルビーを、三回戦で敗れる場合は様子をみて星振る腕輪をそれぞれ装備して挑むと勝率が上がりやすい。

G エキスパートクラス 参加料 : 3000G
【参加料】 3000G
【賞品】 メタルキングの盾  ― 盾(守+70)、息系と熱系呪文に耐性
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 メガボーグ 1匹
メガザルロック 1匹
キラーマシン2 1匹
じごくのたまねぎ 1匹
キラーマシン2の二回攻撃、じごくのたまねぎの甘い息やルカナンといった攻撃が降り注ぐ中
メガボーグが皆殺しを仕掛け、メガザルロックが復活スタンバイをしているという地獄の一戦。
勝敗はひとえにメガボーグの皆殺しとメガザルロックへのマホトーンにかかっている。
人事を尽くして天命を待つべし。
第二回戦 キラーバット 1匹
ヘルジャッカル 1匹
キラーバット 1匹
地獄の一回戦を抜けたスライムならまず負ける事はないはず。
ただキラーバットの仲間呼びで長引く事があるのは意識しておく事。
第三回戦 うごくせきぞう 1匹 ガチンコ勝負。攻撃手段がメラミだとMP的に厳しくなりやすい。

【基本戦略】 難易度が一気に上がり、一回戦突破がとにかく厳しくなっているクラス。
初戦の敵の攻撃手段はすべてが物理攻撃なので、まずは守備を最優先で固める事。
結局のところメガボーグの皆殺し次第で大きく戦況が変わるので、繰り返し何度も挑戦し諦めない事も重要。
二回戦目以降は運の要素は小さく、消耗具合が問われる戦闘となるのでいかに余力を残して勝ち進むか、というのも大事。

H マスタークラス 参加料 : 5000G
【参加料】 5000G
【賞品】 ドラゴンの悟り  ― 消耗品、ドラゴンに転職できるようになる
【対戦相手】

段階 相手 攻略メモ
第一回戦 ラストテンツク 2匹
エビルワンド 2匹
ラストテンツク 2匹
凍りつく息・ルカナンはもちろんだが、まねまねが怖い。
ラストテンツクのHPは190と少ないので、即死を狙いたい。
輝く息か山彦イオナズンが可能であれば、問題なく通過できる。
第二回戦 ブースカ 1匹
ランドアーマー 1匹
ブースカが呼ぶベホマスライムをすぐに処理できないと決着がつかない。
一撃で倒せるだけの攻撃力は確保しておこう。
第三回戦 デーモンキング 1匹 攻撃力370の打撃、凍える吹雪、火柱、イオナズンと凶悪な攻撃力を誇る。
属性攻撃は効果が薄いが、守備力も153あるので打撃も通りにくい。

【基本戦略】 ある程度以上の攻撃力を確保しないと話にもならない最終クラス。一回しか優勝できない。
最大の強敵デーモンキングに対しては、二回連続で相手にターンを回すと圧倒的攻撃力でやられる可能性が高くなる。
素早さは170なのでこれを圧倒的に上回るか下回るかして、行動順を固定化して挑めば勝利が見えてくる。

【最強スライム決定戦】
デーモンキングまで倒しきると、その場でHP/MPが全回復され、そのままチャンプとの最終決戦になる。
ここで負けると再挑戦はHクラスのはじめからやりなおし。
ベホマを使ってくるがMPは10しかなく、攻守の能力も耐性もデーモンキングに劣るため、まず負ける事はないだろう。

マスタークラス優勝後
マスタークラスを優勝すると、格闘場内にいる全住民のセリフが変わり、優勝したスライムの名前が残る。
この名前は後に変更しても変わることなく、別個に記録され残される。
オーナーのスラッジに話しかけるとイベントが起こり、ルーキーを仲間にできるようになる。
まだ優勝していないクラスに関しては、以前と変わることなく挑戦する事が可能。


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